お給食にとスイカが届きました★
スイカってどんな色で、どんな模様なのかな?
まずはじっくり観察です!
今度は包丁で切って中身を見てみます♪
ザクっと切った瞬間から、いい匂いが広がっていきました(*^-^*)
みんなもお顔を近づけて、「いいにおい~☆」とにっこり顔♪
黒いツブツブもたくさん!
これは種だね(*^-^*)
お給食の先生にバトンタッチして、食後のデザートに出してもらいましたよ☆彡
甘いお味が口いっぱいに☆
一足早くみんなのお口に夏到来ですね♪
楽しくてあま~い食育活動でした!
6月★食育活動




5月★枝豆の種まき
5月の食育活動は「枝豆の種まき」です★
みんなで一列にきちんと並んで、まずは種の観察です!
こんな小さなまん丸が、ふっくら美味しい枝豆になるなんて!不思議ですね(*^-^*)
プランターの土のくぼみに、そっと種を置いて行きます♪
優しく土のお布団をかぶせ、「大きくなぁれ!」とばっちりお祈りもしました!
きっとみんなと同じく、ぐんぐん成長して、大きく美味しい枝豆になってくれますね☆彡
みんなで一列にきちんと並んで、まずは種の観察です!
こんな小さなまん丸が、ふっくら美味しい枝豆になるなんて!不思議ですね(*^-^*)
プランターの土のくぼみに、そっと種を置いて行きます♪
優しく土のお布団をかぶせ、「大きくなぁれ!」とばっちりお祈りもしました!
きっとみんなと同じく、ぐんぐん成長して、大きく美味しい枝豆になってくれますね☆彡



4月★スナップエンドウの筋取り
令和8年度最初の食育活動は、スナップエンドウの筋取りです☆
お席について、しっかりと先生の話を聞き、いざ筋取り!(*^-^*)
小さな筋を見つけ、スーッとつまんで取っていきます☆
真剣なお顔でみんなばっちり筋を取ることが出来ていましたよ♪
ツルピカになったスナップエンドウをお給食の先生に、お願いします!と手渡し、お料理してもらいました♪
茹でてもらって鮮やかな色合いになったスナップエンドウ♪
お給食の炊き込みご飯と一緒に出してもらいました(*^-^*)
普段はお野菜が苦手なお友だちも喜んで食べていましたよ!☆彡
お席について、しっかりと先生の話を聞き、いざ筋取り!(*^-^*)
小さな筋を見つけ、スーッとつまんで取っていきます☆
真剣なお顔でみんなばっちり筋を取ることが出来ていましたよ♪
ツルピカになったスナップエンドウをお給食の先生に、お願いします!と手渡し、お料理してもらいました♪
茹でてもらって鮮やかな色合いになったスナップエンドウ♪
お給食の炊き込みご飯と一緒に出してもらいました(*^-^*)
普段はお野菜が苦手なお友だちも喜んで食べていましたよ!☆彡




